Zauber Introduction

   これは、初代Zauber Sail NO. 4934

艇種 : Yamaha My Lady 25-II Limited (2001Mar-2007 July)
                 Yamaha 28S (July '07- )

 

艇名 : Zauber (ツァウバー)
      ドイツ語で、意味は、Magic とか 呪文とかそんな意味です。
       昔ミニトンクラスのクルーザーでヨットレースをしていたときに
       画期的に早くて印象的だった艇が Magicと言う名前でした。
       その時から、今度買うときは、Zauberにしようと決めてました。
 

フリート: マリーナ雄琴
      JR雄琴駅から徒歩で15分ぐらいです。 琵琶湖ではかなり有名な
       老舗のマリーナです。 
       夏場は、プールもあります。 プールサイドの芝生や、ウッドデッキで
       バーベキューも出来ますよ。
 
 

ひと味ちがう装備:

  BBQグリル : スターンに取り付けたLPGのグリルです。
            特に夏場のデッキ上でビール飲みながらのBBQ最高です。

  電気冷蔵庫 : エンゲルの電気冷蔵庫、真夏でも冷えたビールが飲めます。 製氷もOK。


  ガスストーブ  : 岩谷のアウトドア用カセットストーブ2台です。 真冬のキャビンも暖かいです。


  GPS     : Garmin Pilot-IIIです。 その名の通り飛行機用です。 上を飛ぶときも
            使っていますが、真っ暗やみでエリを回避するのにべんり。
            もちろん画面上には、飛行機が表示されています。


  オートパイロット: ST2000です。 GPSとリンクさせているので、ルートをセットすると
            勝手に走り回ってくれます。 夏場の鳥人間クルージングとか重宝してます。


  アクアスクーター: コンパクトなエンジンながら颯爽と水面を走る姿は007の秘密兵器。
  
  電動シャワー: 真夏は、琵琶湖の水を汲み上げて身体をクールダウン。 勿論デッキ掃除にも。
  
  ギャレー:  オリジナルの清水タンクと、琵琶湖ウォーターを電動でくみ上げる蛇口があります。
          水は無限に使えますね。
   
  ヘッド  :  これも電動です。

    電装系: 
    
ソーラーパネル: 15Wの巨大ソーラーパネル。 乗らない間も二つの70Aバッテリーをしっかり充電。
    ソーラー駆動の電動ベンチレーター。
    1KW正弦波インバーター、 117Vコンセント。 150W インバーター、45Wインバーター
    電子レンジ! これを付けてから料理が便利になりました。

  帆走装備: 
    メインシートトラベラー: 艇を買ったときから付けたかったのをやっと装備。
          登りがよくなったかな。 強風時のメイントリムが楽になりました。
    ブームキッカー: システムバングの簡易版。 FRPのバー2本でブームをリフトします。
          安くて軽くて機能的。なかなか良いです。     

    超微風用のスピンシート、ダブル取り、

  オーナー紹介

名前: 小山博幸  (ニックネーム Hiro)

ヨット歴:ディンギーを含めると28年。 クルーザーは、このZauberで 5艇目となります。
     Y-21CB (Wild gybe),  Y-21S( Revenger ),  Doubois-23(Revenger-II)、Mylady 25(Zauber)
     Revengerでは、ミニトン、BSCAのレースでかなり活発に活動しておりました。
     当時のメンバーは、海外、東京へとバラバラ状態です。
     91年から半年、93年から8年弱、アメリカ、ニュージャージーへ海外勤務を終えて
     2000年10月に帰国し、01年4月にこのZauberを進水させました。
     在米中は、40fのレーサーのクルーとしてロングアイランド沖等でレースを楽しんでいました。
     今まで過激なレーサーに乗り継いで来たのですが、今回はのんびり、ゲストを呼んで乗れる
     艇と言うことで、ML−25にしたのですが、やはり乗り始めてみるとレースへも復活したい
     と言う思いがうずうず・・・ 
     そんなわけで、新しいメンバー集めてレース復帰も考えています。

     結局、昔からのあこがれだった、Y-28Sを入手出来ました。 キャビンの広さ、明るさなど
     非常に快適な艇で、とても気に入っています。

     昔のメンバーは、みんな大酒飲み・・ いつもキャビンには各種酒が載ってますので
     ぜひ飲みにも来てください。

他の趣味: 飛行機 
     在米中にパイロットライセンスを取得し、ビーチクラフトを所有して飛んでいました。
     Sept11に爆破されたWTCビルなど、自由の女神とか、100回ぐらい遊覧で飛ばしました。
     ナイトフライトなど綺麗でした。 破壊されたWTCが、悲しいです。
     最後、帰国が決まったときは、アメリカ大陸を2日半かかって横断しました。
     残念ながら昨年、愛機は売却。 当面は八尾で友人のセスナを借りて乗るかな・・

          車いじり
     今まで乗ってきた車は、Honda−Zにはじまり Cellica-1600ST, RX-7 (SA-22),
          RX-7(FC-3S), Porsche 914, BMW-535iS, Porsche911S, Legacy-GT, そしてSmart.
     特にPorscheの整備は工具もばっちり。 在米中修理しまくりました。
     帰国してからSmartですが、さわるところなさすぎます。

 

  

     


 

Topへ戻る