2011年の活動記録

1月 初乗り

2月

3月

4月3日  のんびりクルージング
海外出張、体調不良、天候不良・・色々乗れない日が続きましたが、やっと乗れました。
薄曇りから日差しの出る良い天気。  風もけっこう吹いてくれたので、No.3でも6ノット超えと
快適でした。 やはり気温が低いのでAir densityが高くパワフルです。

Backusの永井さんがゲストで参加されました。

参加: 斉藤、田平、永井 小山
 

4月24日(日) OYCカップレース  晴れ、曇り、雨、雹 ピーク30ノット超え

久々で、今年初めてのレースでした。
マリーナに着いたときからびゅーびゅー強風でした。

艇を降ろした物の艇速が遅いとエンジンかけてても舵が効かないほど。
この分だと多分お昼はロクに食べれないと、早めにチラシ寿司を頂きました。

あまりに強風で、3人だけなので、ワインポイントリーフをいれて、No.3でちょうど。
ところが、スタート前に風が落ちてきたのでリーフを抜いてフルメイン。

MoreMore2とスタート直後に激突しそう(うちがスターボート)でしたが、ちょっとベアして
抜けました。 その後もガンガン吹いて、No.3で目一杯。
草津沖観測塔まで割と良い感じで、回りはY-31s軍団。 

回った後、一瞬悩んだ物の、スピンを上げて追い上げました。
マリーナオゴト沖マークを抜けて、琵琶湖大橋手前のブイを回航。

3人でしたが、割と良い感じで、ジャイブも決まりばっちり。
その後下マークを回り、また上マークを回り、フィニッシュへ。
このときグッとまた風が上がり、もうメインはほとんど出したまま。No.3ジブだけで6ノット越え。
波頭を越えた波がとんできます。 雨が降り出し、それが痛い!

雨じゃ無くて雹なんですね。 そこそこのポジションでフィニッシュラインを切りました。

怪我も無く、トラブルもほとんど無く楽しめました。
ブームキッカーが壊れましたが、あとで簡単に直りました。

明日は全身筋肉痛間違いなしですね。 
結果は、11位でした。

参加: 斉藤、向井、小山

 

May 3-4  沖の島レース、南湖レース 晴れ

レース、温泉、キャビン宴会、そしてまたレース、二日間楽しい時間を過ごせました。

3艇一チームで競う、マリーナ対抗レースでした。
Zauberは、Buddha, North 7と、陸上でも並んでおかれている仲良しご近所
チームで結果は、チームで優勝!でした。

3艇それぞれの特徴を活かして頑張った成果だと思います。
うちは、あまり大きく貢献は出来ませんでしたが、両日とも安定して中間位を取ったので
足を引っ張ることにはなりませんでした。

レーティングがこれほどまで影響するのには、驚きです。
昨日は、大型艇有利、今日は小型のレーティングの小さい艇が優位というのが
露骨にでました。 
Zauberは、レーティング的参加艇の中では、真ん中ぐらいなので、どっちも
レーティングでの恩恵が無かったです。

ただ、大型艇とスクラッチでけっこう絡んで走れたのは良かったですね。


初日のレースは、本部艇のちびモアが、さっさと切り上げて長浜へ遊びに行く〜
と言っていたのでコースは短縮されるとは想像していましたが、想像を遙かに
裏切るショートコースで、沖の島の途中でもうフィニッシュラインでした。

普通あの風なら、沖の島を回ったあたりまでのばしても問題ないはず。
ショートカットするなら沖の島北端あたりと予想していたのですが・・

レースは徐々に風が上がりましたが、結果的には、速い艇が上位にはいる
レーティング修正があまり効かない結果でした。
この日、真っ赤なハルのBuddahが快走し、着順7位、修正トップ!
一方、North-7は、Alfaとブービー争いで着順21位の修正18位。
Zauberは、着18位、修正17位でした。 チームとしては、4位
東が伸びたのですが、うちは西に居たので出遅れました。

二日目は、最初微風からどんどん風が上がってきました。
結果的に遅い艇がレーティング修正で上位に食い込みました。
Buddahが12着、修正11位、 Zauberが15着、修正13位、North-7が18着で修正7
位。 この日のチームとして1位。
二日間の合計ポイントで、我々雄琴ダークホースチームが優勝となりました。
 
ずっと押さえていたBen-325を最後のレグでワンタック差で抜かれたのが残念
でした。

今回は、小型艇が少なく、Y-31S軍団ほか大型艇が多かったです。
いずれのレースでもY-31Sを含む速い艇を押さえて走ることが出来ました。

3日の夜は、マリーナ雄琴に一度停泊し、美味しい地酒や食料品の購入後
雄琴港に入港し、 雄琴温泉あがりゃんせで汗を流してゆっくりしました。
 

その後、ヨットに戻って楽しい宴会となりました。 雄琴港は全く揺れないので
ぐっすり寝るには良いですね。 すぐ裏が温泉だし。 予想以上に温泉も良かったです。

参加:斉藤、田平、向井、小山

どこでもヨットのデーターはこちら

 

6月5日 長命寺ピクニックレース 晴れ時々曇り 2−5m

BSCAのレース委員長として初のレースでした。
風が弱いのでスタートラインを北に設置する話はしていた物の、想定していた位置より
遙かに北にスタートラインを設置しようとしていて、これはコースが短すぎると
伝えようにも、電話も出ないし、フルスピードで北に機走する本部艇を追いかけるので精一杯。

やっぱりかなりショートコースとなって、タック1回でおもしろみの無いレースでした。

長命寺港に入れてからは、得意のランチタイム。 サラダに肉に・・ワインもいっぱい楽しかったです。

 

参加:向井、斉藤、二井谷、二井谷(おくさま)、小山

 

6月26日 晴れ 5m

先週乗る予定が、生憎の雨。 
もう真夏の暑さでした。 北湖でミドルレースが有るので観覧がてら北へ・・

心地よい風にオートパイロットで5ノット程度。 のんびり乗りながら志賀沖観測塔を
ぐるっと回ってきました。

水温が27度もあり、今年の初泳ぎも楽しめました。

参加:向井、斉藤、小山

 

7月3日 曇り 2ー5m

天気予報より良い天気となりました。
北湖まで微風のなか機走し、あとはメインをあげ、オートパイロットでのんびり。
グリルで焼き肉、フィレミニオン、ピザと豪華でした。

本当に泳ぐと気持ちよい季節です。

参加:斉藤、瀬戸、藤川、茶器、小山

 

7月20日
近江舞子花火大会


沖の島回航レース

 

雄琴港の状況・・  草原にたたずむヨット。

8月21日 BSCA賞金レース 微風 終始小雨

スタートは大失敗。 その後挽回するも風が弱すぎる。
マーク回航(志賀沖観測塔)回航時に少々トラブル発生。
Zauberがマーク2艇身に入っていたときに後続艇が内側に突っ込んできた。
クリアアスターンでオーバーラップしてない事を告げるが、下コールで入ってきた・・ 
ごちゃごちゃ当たって大変でした。

成績は、昨年同様、当日賞 の21位・・・

田平、斉藤、小山

 

 

8月28日 快晴 久々のグルメセイリング
当日朝まで参加者確認でドタバタ。 結局滝井さんが家族を連れに戻る間桟橋で待機。
青木さん寄贈の釣り竿を垂らすと小魚がうようよ。
巨大なルアーにもかかわらず初めての釣り戦果がこれ。

結局1時間出航を送らせて出発。 あとは飲んで食べて泳いで、Sailing.
水温は、31度もありました。

 

参加: 高橋、斉藤、瀬戸、茶器、水上、藤川、広田、滝井ご一家、小山

 

9月3日 BSCAオリンピックレガッタ
 

9月28日 チョイノリ & 整備
斉藤さんと竹生島レースに備えて整備&チョイノリしてきました。
新しく取り替えたグリルは、ご機嫌で、 ピザでもチョリソーでも焦げることなくばっちり焼けました。
シートストッパーの入れ替えなど、円高のおかげで修理パーツ代が助かってます。

風もご機嫌で、メインだけで6ノット。 軽く南湖をぐるっと回ってきました。

 

10月9−10日 BSCA 竹生島ナイトレース  0〜7ノットぐらい。 晴れ時々曇り
ここ数年強風で、Zauberの豪快な走りで上位を押さえてきた竹生島ナイトレースですが、ことしは、
移動性高気圧2つに挟まれた安定した天候のため、半分ぐらいは微風との戦いでした。

満月に近く、非常に明るく島を見つけたりするのは楽でした。  志賀沖観測塔までの距離が
長かったです。 ここでは抜かれたく無かったのですが、後続の何艇かにつかまりました。
白石までは、31Sとデッドヒート。 白石のあたりでほとんどの艇が集結。後ろの方で回航した
のですが、南側の風を上って捕まえて、大半の艇をごぼう抜きして多景島をトップグループで
回航しました。

竹生へのアプローチは、予想した振れがなく、安全策をとったのが失敗。
真ん中後ろ目ぐらいで回航。 

フィニッシュ直前で、ラグナボーイズ、イクチーとのデッドヒート、押さえて抜いたとおもって
いたら、フィニッシュライン直前で良い風を捕まえたこの2艇にギリギリでやられました。
しっかり押さえのタックを打っておくべきでしたね。

向井さんからの、サンドイッチやおでん他色々、差し入れ美味しく頂きました。
ありがとうございました。

参加: 二井谷親子、斉藤、田平、小山

`

10月23日 (日) マリーナ雄琴カップレース 曇り時々晴れ 1〜5ノット
本日は、田平さん、堀内さん、小山の3人でした。
堀内さんは、青木さんからのご紹介で、横浜で Okazaki-32を持っておられ、
この春から枚方で単身赴任でこられています。

スタート前のワンショット

軽風のなか、すばらしいスタートで、第一マークはトップグループ。
その後、今日こそはと西いっぱいのコースを引いたなか、他大半の艇が東海面。
それがどうだったか、、志賀沖観測塔は、7番目ぐらいで回航。
先行艇は、31S軍団、NM9.5とかのレーサーグループ。 クルーザークラスで
参加したZauberは、トップで回航。

マークを回った直後風が落ちて、0.7ノットぐらいのスピンランで、琵琶湖大橋
のフィニッシュを目指しました。
2時のリミットが危ぶまれましたが、その後の吹き出しで4ノット弱でフィニッシュ。

クルーザークラスでファーストホーム、修正でも優勝でした!!
先日の竹生島でやられた、Laguna Boys(2位)も Palafittaもかなり引き離して
のFinishでした。

斉藤さんがいなかったので、最後のレグの途中まで私が久しぶりにヘルムを
引きました。 最後は、堀内さんに任せフィニッシュでした。

 


パーティも楽しく、田平さんがカバンをゲット!

とっても楽しいレースでした。 ことしは、ろくな成績を残してなかったのですが、
優勝っていいですね!

レーサークラスは、予想通り、Y-31S軍団とNM9.5が上位を占めました。
レーサークラスだと、吹くと31S,吹かないと23,24, レーティングしょうぶだとML25・・と 28Sでは勝ち目ないですしねっ(^^)V

 


参加: 田平、堀内、小山

 

11月3日 BSCAオータムレガッタ 最終戦 曇り 1−2m

べたべたの微風の中のスタートでした。 とても11月とは思えない暖かさ。
高気圧が張り出してきて風は期待できない。
6艇のリコールの集団にいたので、どっとバックしてほぼ最後尾からのスタート。
途中まで本当にべたべた。 

もう飲まなやってられへん! と気分転換して飲み出したら、やっぱり微風が吹いてきました。
一気に10艇ほど追い抜いて志賀沖観測塔を回航。

その後も微風のなかリミット前にフィニッシュ出来ました。  ちゃんとリコール解消してたのでホーンも
なりました。

新しいグリルは快適で、焼き芋、チョリソー、ピザ、アップルパイなど良い感じです。
近さんの美味しいピザも焼いてみたいです。

成績は・・ 後ろの方かな。  (真ん中ぐらいでした)

参加者: 斉藤、向井、堀内、小山


Nov.11 陸の上でのディナー

昨年結婚した、由美ちゃん夫妻をダシに、OBP最上階のレストランで夜景を楽しみながらの
ディナーでした。
久々に集った仲間もいて、とっても楽しいひと時でした。

 

 

 

 

  
浦出夫妻へ夫婦箸のギフト

 

たまには、綺麗な格好で、陸でのディナーも良いですね。

幹事の田平さん、アレンジありがとうございました。
浦出さん、是非 由美ちゃんつれてZauber乗りに来てくださいね。

参加: 久々のMAX山下さん、浦出さん、由美ちゃん、堀内さん、向井さん、斉藤さん、田平さん、私

 

Nov.20 久々のグルメセイリング・・のはずが・・  晴れ時々曇り 20ノット〜!

このところレース続き、それも超微風ばかりだったのですが、今日は久々ののんびりグルメ
セイリングの予定でした。

北湖では、艇速7ノットで波もうねりもある豪快なSailingでした。 ピークは8ノット。
とてもゆっくりグルメランチを味わえる状態じゃ無かったので、南湖へ移動。

その南湖も入った頃は、穏やかだったのが、急に風があがり、メインを1ポイントリーフ。
ジブを降ろした物の、それでも6ノット越え。 更に風速が上がってきたので帰港を決定。

マリーナに向かうときも波頭からの水しぶきが水平に飛んでくる強風でした。

陸に揚げてゆっくりデッキに座ってランチでした。

今まで微風ばかりだった、堀内さんにも 琵琶湖の強風を楽しんでいただきました。
初参加の新谷さんには、ちょっと厳しかったかも・・
あまりの強風に写真無しです・・

こんな環境下でレースしたいですね。

参加: 斉藤、向井、堀内、新谷、小山

 

Dec.4 BSCA納会レース

晴れ、曇り、一瞬雨色々 5〜7m
良い感じですターとしたのですが、おそらく南湖 草津観測塔の手前で藻をひっかけて
その後、風の割には、艇速が伸びず真ん中ぐらいに終わりました。

Zauberの得意な風域だっただけに残念でした。

参加: 田平、斉藤、竹原、小山

 

Dec.18 乗り納め、 大掃除

強風・・ 斉藤さんのご協力で気になっていたキャビンの大掃除が出来ました。
ハルは、あまりに冷たい強風の為、断念。

 

今年も事故もなく楽しくSailingを楽しめました。 皆さんありがとうございました。

 

 

Topへ戻る