2001年の活動記録

Mar.31 進水

May 19 職場の同僚お披露目セーリング
   なかなかの天候に恵まれました。

      
     

July 27-28  鳥人間コンテスト観戦クルージング
   Zauberを進水させて初めてのナイトクルージングでした。
   金曜日仕事を終えて8時頃マリーナ雄琴へ集合。
   みんなが集まったところで、堅田の王将で晩ご飯。
   総勢9人。 色んなところから集まったメンバーですが、なんとなくつながりが
   ありました。 
   9時半頃出港。 真っ暗やみの中、エリを避けながら北上です。
   沖の島の辺りから風が吹いてきたので、エンジンを止めて帆走。
   星空の下、風と波の音だけで心地よいナイトセーリング。
   この辺りから、ぼつぼつと寝出すひとたち。 結局彦根まで起きて操船していたのは、
   私と、Marty青木だけでした。

   翌朝朝からグリルでハンバーガー、焼き肉など食べながら、泳いだり昼寝したり。
   間近に飛ぶ(落ちる)人力飛行機を見ながら楽しみました。
   帰りは、北東からの風を受けて、豪快なスピンラン。 多景島のあたりって
   本当に水が澄んでいてきれいですね。
   (参加者:私、Max山下、Marty青木、Fred高橋、Tak滝井、太田、真鍋、西野、田中)
 
Sept 8 近畿MLメンバーオフ会クルージング
   和歌山から、由美ちゃん親子がとれとれの海産物持参で参加。
   香港からFizzさん、西宮からBee、地元のTak滝井さん。
   あいにくのベタベタの微風。 殆ど機走で北湖へ。
   恒例沖合でのバーベキューとスイミング。 ミナミちゃんがご機嫌でした。

Oct.5-6 近畿MLメンバー オーバーナイトクルーズオフ
   サンノゼからゆかりんを迎えてのオフでした。 例によって仕事終わって金曜日の
   夜にマリーナ集合。
   その他の参加者は、滝井さん、和歌山から由美ちゃん親子、長岡京からおじんさん
   突然東京から参加のつぼねちゃん。
   そこそこの風に恵まれ、ナイトセーリングで、長命寺港へ。
   翌朝結構な風を受けて、一気に沖の島から、沖の白石まで北上しました。
   風に恵まれたので、北湖といえども、結構な波とうねり。 ちょっと海みたいでした。
   激しくヒールするのと、時折波を超えるスプレーで、気持ちよかったですね。
   豪快なセーリングにおびえるおじんさんを、にこにこと見ていたミナミちゃんが
   印象的でした。

Nov.25 マリーナ雄琴フリート親睦レース
   Zauberを下ろして初めてのレース参加。
   クルーザークラスでせめて上位に食い込もうと、事前に2度ほど練習をやりました。
   2度の練習の時は、結構な風でスピンワークの練習には厳しい風でした。
   なんと一週間前にスピンを破る始末。 レース当日には、間に合いました。
   レース当日は、それまでの練習が嘘のように霧が立ちこめるほどの無風状態。
   なかなか艇がおろせず、待っている間にもキャビンの中からは、美味しい豚汁の
   香り。 レースは30分ほど遅れてスタート。
   風のシフトの読みがばっちりあたり、少々スタートは出遅れたが、良いレイラインを
   押さえて、トップグループの後ろでマーク回航。
   この辺りで、琵琶湖特有の風のシフト。 180度がらっと変わりました。
   スピンを上げようか、豚汁先に食べようかと、悩んでいる間に、風がシフトして
   安定してしまった。 あわててスピンを上げるが、ここで2艇ほどに抜かれた。
   結局その後北からの風が安定し、二周目は割と豪快なセーリングが楽しめました。
   結局同クラス17艇中7位でした。 ほぼ満足。
   課題は、風に応じたそれぞれの走りへの慣れと、名称を覚えること、
   後は、ポジション毎のやることをマスターする事でしょう。
   しかし、初めてレース参加メンバーがほとんどにもかかわらず、良かったです。
   スピンワーク練習しようね。
   それと、じゃんけん大会、惨敗しないようにこれも練習!
   参加者:私、Max山下、Marty青木、真鍋、太田、吉原

12月23日 納会セーリング&パーティ
   今年の乗り納めセーリングそして、午後からは桟橋に係留して中で
   パーティしました。
   参加者は、青木さんとMBIからのお二人、太田、真鍋、吉原、私。
   いつもながら、吉原シェフの美味しい料理には、感謝です。
   2002年は、レースクルーとしてもよろしくお願いしますね。
   ケーキも美味しかったな。
   そろそろ、、と思った頃、電話が鳴って、誰かと思ったら、桟橋に
   突然現れた滝井さん、麻衣ちゃんと愛娘の京湖ちゃん。
   もうちょっと早く来てくれたらケーキあったのにな。

 

以前RevengerII乗っていた時って、メンバー全員が大酒のみ。
なぜか、Zauberメンバーは、飲まない人多いですよね。
滝井さんガンガン飲みに来てくださいね。
 

Topへ戻る