Activities in 2010

Jan.15 今年の初乗り 晴れ時々曇り 5m

昨年末、大掃除、乗り納めを予定していた日に体調を崩して乗れなかったので
初乗り前に桟橋に付けて大掃除でした。

1ヶ月ほど乗らなかったのですが、ソーラーチャージャーのおかげで2つのバッテリーは
フル充電状態。 それでも最初冷え切ったエンジンの始動は少し時間がかかりました。

綺麗になったグリルで焼き芋を作り、電子レンジとギャレーで色々作って食べて飲んで
桟橋で宴会後、南湖をぐるっとSailingしてきました。

向井さんのビーフシチューが美味しかったです。

参加: 斉藤、向井、小山

 

Jan.31 のんびりクルージング 曇り時々雨 微風

土曜日は快晴、日曜日は、天気予報では、午後3時頃から雨とのこと、
念のため複数の天気予報サイトをチェックして乗ることに。

ところが、マリーナに着いてみんなの到着を待っている間に霧雨が降り出しました。
今日は、ミドルボートレースをやってるので、観覧がてら小雨の中出ていきました。

ほとんど無風でしたので、ずっと気になっていたオートパイロットのキャリブレーションを
やりました。 スタートを見送った後、キャビンで宴会!

結局、雨だったのでセイルを上げることもなく、機走で楽しんできました。

参加:斉藤、向井、小山

 


Feb.21 快晴ののんびりSailing. 8m

ポカポカと暖かい晴天下、コンスタントに風も吹きました。
メンバーが揃うまで、ゆっくり1時間かけて焼き芋をグリルで。 中身までとろとろ
に焼き上がりました。

琵琶湖大橋を超えてからセイルアップ、 少し走らせた後、香ばしいビーフシチューが
出来たので、オートパイロット登場。
ワインを開けて、バゲットとシチューが美味しかったです。


5〜6ノットであっという間に沖の島。 今日は空気が澄んでいて沖の島あたりから
多景島、竹生島、がクッキリと見えました。 特に北に見える雪を抱いた山山を
見ていると、とても日本でSailingしている感じじゃないほどでした。

沖の島半ばぐらいまで行って、Uターン、スピンを上げて爽快。
舵はオートパイロットに任せて、デザートの堂島ロール、 Dorceのデザートワイン!
美味しかったです。
 

結局マリーナへ戻るまで、オートパイロットに任せてのんびり出来ました。
太陽の下だと本当にポカポカとしてフォアデッキで昼寝したら気持ちよさそうでした。


 

まだ水温は、8度。 あと4ヶ月で泳げる。。

参加:斉藤、向井、小山

 

Mar.21 BSCA 春一番ヨットレース 暴風 Gust 30ノット
朝は、晴れていてもものすごい黄砂で視界はどんより。 風もかなり吹いているのに視界不良。
風が収まるまでレースが延期となり、昼までキャビンで宴会でした。

昼から艇を降ろしてレース海面に出た物のまさに春一番と思うほど激しい風でレースは中止。
Y-28Sに乗り換えて初めてリーフしました。


  

皆さん一斉に帰港。 うちは、良い機会と草津沖観測塔までSailingしました。
最後マリーナへ戻るときに激しい暴風に見舞われました。 メインを降ろして、No.3で風を逃がしながら
でも前から水平にバケツで5人ぐらいから水をかけられるような激しい水しぶきで、びしょびしょ・・
さすがにこのシーンは写真無しです。

久々の強風下のSailingでした。 メインセールのスライダーに止めているプラスチック部品が一つ
飛びました。。

マリーナのウエザーセンサーを交換しました。 いきなり壊れるんじゃないか?と思うほど激しく
風速計が回ってました。 

参加:斉藤、向井、小山

 

Mar.28 マリーナ雄琴カップレース 曇り 軽風
先週に続いて今週も草津沖観測塔回りです。
順調に快走しかなり良い感じで草津沖まで来たのですが、そこで東海面が伸びると
確信して臨んだのが失敗。 
西から来た艇団に先行されてしまいました。

それから頑張って追い上げた物の、11位に終わりました。

パーティの途中から雨・・ 

参加: 二井谷、和平、吉永親子、斉藤、田平、小山

 

April 4 (Sun) BSCA さくらカップレース 晴れ 5〜8m

昔は、たしか琵琶湖カップレース、ことしから?名前が変わって さくらカップとなりました。
過去、このレースでは、いつもひどい成績を残していました。

3週続けての草津観測塔回航でした。
土曜日の夜帰国し、時差と疲れも有ったのですが、がんばって行きました。
いつもなら大勢いるのですが、今日は3人だけ。 ゆっくり寝てられません。

雄琴沖を11時にスタート、LWYC沖の第一マークを目指します。
スタートは、1列目から少し遅れてスタート。 なぜか艇速も登り角度も悪い・・。
メイントリムを取り直してそれから挽回。

第一マークを回って、スムースにスピンアップ。 ここからけっこう大進撃!
31SやBen37とか周りは大型艇が多い中、かなり先行艇を追い上げました。


ここでも、スピンからジブにチェンジは、ばっちり!
3人なんで、忙しいですが、あうんの呼吸で見事に決まります。
東海面をメインにLWYC沖のフィニッシュマークを目指しました。
  
この後も、宿敵の28Sや、26SIISや、31Sがすぐ後ろにいます。
特に31Sが至近距離で居るため、ワンミスで逆転されるので緊張のタックが続きました。

で、終わってみたら、35艇中、着順が11位。 修正順位が2位。
クラス順位は、ぶっちぎりの1位でした。

久々のカップレースでの優勝です。 10月の表彰式でのトロフィーが楽しみです。
風も天気もすばらしく、最高でした。

きっと向井さんがお伊勢さんで優勝祈願してくれたのがかなったのでしょう。

さすがに3人でこの風だと、飲まず食わずになってしまいました。
スタート前に少しでも食べておいて良かった。

フィニッシュ後に、向井さんから差し入れのローストビーフでワインで祝杯でした。

どこでもヨットレースのデーターはこちらです。

参加: 斉藤、田平、小山

 

4月25日 OYCカップ。 曇り 

コース取りの差はあったものの良い風にも恵まれ、距離もあるレースでした。
成績は、真ん中ぐらいにとどまりました。
9位
  



参加:田平、斉藤、向井、小山

 

May.3-4  BSCA 沖の島レース

3日 GWの激しい渋滞で、名神はあきらめ京都市内をぬけて山中越えで行きました。
山中越えに入ったとたん、目の前には、大型京阪バス。 道幅に比べて車が大きすぎ。
上り坂を時速10〜20Kmでとろとろ・・・ 対向車がくる度にストップ。
そんなわけで予定より30分も遅れてマリーナに到着。

すぐに艇を降ろして、全速力で沖の島北のスタートラインへ向かいました。
全速力で7ノット。 結局5分おくれでスタートラインを切りました。

ちょうどスタート直後で風が落ちたところを後ろから風の有りそうな所を選んで走り
ガンガンごぼう抜き。 白石を回り、多景島へ向かうときに風がダウン。
フィニッシュラインは島を回ってすぐでした。

またも機走全速力で長浜ヨットハーバーへ入港。(1番乗り!)

艇を係留し、向井さん、斉藤さんが夕食の買い出し、佐藤ちゃんは水くみ、
私は、留守番をしながら横に付けた North7 で集計し成績表を貼りだしたとの
連絡メール作成でした。

8時前になってしまったので、豊閤荘のお風呂をチャレンジ!
本来は、午後6時までなんですが、狙い通りちょうど宿泊客が夕食時でガラガラだったため
特別に入れて頂きました。 
結局お風呂は、貸し切り状態でゆっくりと入ることが出来ました。

ヨットに戻って、グリルに火を入れステーキを焼き、ワインを開けて宴会!!
12時まで盛り上がり、就寝。 揺れることもなく朝までぐっすり。

4日 帰路レース
微風の中9時にレーススタート。 北側のブローを拾って6ノット超えで白石へアプローチ、
南側の艇が伸びたため、20艇近く先行された。

 
その後少し風が落ちたところジブで多景島へアプローチ、この間に3艇を抜き返し
さぁ挽回! と思ったら目の前にフィニッシュライン。

予想を裏切る早めのコース短縮でした。
ここからマリーナ雄琴まで機走全速力で3時間弱。 

オートパイロットをセットしてゆっくりランチ宴会でした。
機走が早いZauber, 約10艇を抜いて帰港でした。


参加:佐藤、向井、斉藤、小山

 

May.16 晴れ。 軽風 

のんびりクルージング
オートパイロットを入れて、気楽にSailingを楽しみながら、久々にグリルで焼き肉を楽しみました。
  

  
斉藤さんもオートパイロットのおかげでヒマ!     本当にポカポカ陽気でのんびり。

  

本当に楽しい季節になってきました。

参加:斉藤、向井、小山

 

May.30
春一番ヨットレースが、強風で延期となったため、再レースがありました。
スタート練習、なかなかの出来でした。
レース2本は、真ん中ぐらい。

参加:斉藤、向井、田平、小山

 

 

June 20
June 6の長命寺ピクニックレースが、出張のため参加できませんでした。
また、当初予定していた13日は生憎の雨。
20日は、天気予報が曇りということで、久々にのんびりクルージング。
びふうのなか、ステーキにワインとグルメなセイリングでした。

ただ、4人にワイン5本は多すぎ。 空いたのは4本です。 それをほとんど2人で
飲んでおられました。 私は車なので飲めず・・残念。

出航してまもなくマストトップに蜘蛛の巣が絡んでいることが判明。
蜘蛛の巣取りロボットを上らせようとしたら、ギアが空回り。 応急処置して上らせたら
なんとマストトップ近くで引きずり下ろしようのシートが外れてしまいました。

やむなくマストトップに上ることに・・・ そういえば Y-28Sのマストトップに上るのは初めて。
マスト上りは結構好きなんですけどね。

トップ付近で作業している時に横を観光船が・・・ 恐ろしい揺れでした。
片手にボートフックをもって必死にマストにしがみつきました。

その後通り雨に遭った物の、また晴れてきて濡れたSailも乾きました。

参加: 向井、近、斉藤、小山
斉藤さんは無事に帰れたのでしょうか??


July 11
天気が悪く、Sailingは中止、
More More2の西川先生のヨットとボートの整備に行きました。
その後、ボートを降ろして久々にモーターボートの操縦を楽しんできました。
ノーヘルでバイクをすっ飛ばす感じでした。

 

July 18 沖の島回航ヨットレース 晴れ。3〜5m
久々のレース。 皆さん都合が悪く、参加できたのは3人だけ。
北からの風に恵まれてよく走りました。
HawkWindさん、 MoreMore2さんと絡みながら最後の島の北端で入ってきたブローを
上手くとらえて引き離すことが出来ました。

 

41艇中 着順18位、修正7位でした。 3人だったので忙しかったですが、
それでもチーズピザにワインは3本空いてました。

どこでもヨットレースデーターはこちら。

参加: 近、斉藤、小山

 

July 24-25 近江舞子花火大会観覧、鳥人間コンテスト観戦クルージング
先週トイレのモーターが故障し、急遽アメリカから部品を取り寄せて、出航前に交換修理。
これが大変でした。 4本のネジをゆるめて交換で終わるはずが、ネジ1本は頭が折れる。
工具な狭くて入らない。 やっとネジ4本取れたけど本体を抜いて交換するのにスペースが無い。
やむなく、便座ごと外してモーター入れ替えでした。
見えてるけど工具が入らないとか、暑いトイレルームで1時間半ぐらい格闘して修理完了!

新しいモーターは、すこぶる快適です。

24日は、晴れ、5m+の風。
トイレ修理やってる間に皆さんが集合。 桟橋でちょっと洗って近江舞子へと向かいました。
風が北からバンバン吹いているので、すぐにメインをアップ。 風があるので今日はNo.3ジブ。

タックタックを繰り返しながら北上。 北湖に入ってからは波も高くなり、頭から水しぶきを
浴びながら近江舞子沖到着。 デプスで水深を見ながらアンカーリング。
早速グリルに火を入れて、ソーセージ、焼き肉、フィレミニオン。 

 

ここに来るまでにすでにチーズピザを食べながら、シャンパン、シャドネーはカラ。 
ステーキに合わせて赤ワイン2本開けました。 

 

 

ちょうど食べ終わった頃に花火が始まりました。 沖合から打ち上げるのですが、
我々の位置が、警戒地域のギリギリの所。 いやぁすごい迫力でした。

花火終了後、近江舞子から帰宅される方々を港に入れてドロップ。

24日の参加者: 近、船引、原田、斉藤、向井、滝井、小山

近江舞子港を出て、機帆走で彦根松原水泳場へと向かいました。
もう最高にさわやかな夜風で快適でした。 満月が美しく雲を照らす情景が印象派の絵画を
見ているようでした。

松原水泳場沖でアンカーリング。 すぐに就寝。

25日は、朝5時過ぎに飛び始めたヘリで目が覚めました。 すぐにモーターボートが近づき
ここから離れてくださいとのこと。  確かに昨夜は見えなかったけどアンカーリングしていた場所は
発射台からすぐの場所でした。

アンカー上げて、移動して鳥人間コンテストを楽しみました。
向井さんが仕事でご帰宅のため、彦根港へお送り。

天候もよく11時過ぎに全フライト終了したので、ほぼ無風の中機走で帰港しました。

楽しかったですね。

参加者:斉藤、滝井、小山、(向井)

 


Aug.1 のんびりクルージング 晴れのち曇り一時通り雨 5m

蒸し暑い夏の1日ですが、湖上は快適でした。
久々にグリルでハンバーガーを焼きました。

のんびりクルージングと新人レッスンでした。  久々に結構沢山の写真を撮りました。l

 

 

 
快適な風で志賀沖観測塔まで泳いだり食べたり飲んだり・・
スピンを上げて帰る途中に雨に降られました。

  

新人ヨット教育の成果で、ちゃんと舵を取ってました。↓

 

先週の嵐を呼ぶ女に引き続き、今回は、雨女さんの登場でした。
帰港し上架したあと、雨女さんが降りたら急に晴れ間がひろがりました(笑)

参加:斉藤、原田、豊田、小山


Aug.14 大勢でSailing  晴れ 5m程度?
斉藤さん弟家族4人に、職場の同僚など定員いっぱいでした。
グリルとギャレーを駆使して大量の食事をつくりました。
Sailing中に引っ張られて泳いでいた一人にアクシデント発生・・・

参加: 斉藤弟家族、斉藤、向井、瀬戸、藤川、  、原田、  、   、小山

 

Aug.29 BSCA賞金レース 晴れ 3〜4m程度
暑い。 暑かった。
早めにスタート海面に到着し、本部艇の確認を受けてすぐ飛び込みました。
琵琶湖はぬるま湯。。 暖かいです。

  

スタート20分前にみんな水から上がりスタート準備。
本部艇よりのクリアウォーターでスタートし東へ伸ばす。

このあたりまでは、後ろにどっと艇団を控えて快走!!

  

 

結果的には、東海面を
上手く使った艇団が前を行くことに。 Zauberは、早めに西側へ寄って
マークへのアプローチをしたのが、失敗でした。

フィニッシュ後に、また一泳ぎ。

  

 

帰港途中にケーキで、御誕生日を祝っていただきました。 (明後日ですが)

参加: 原田、斉藤、向井、田平、小山


Sept 12 Sun お気楽のんびりクルージング  快晴 5〜10m

まだまだ残暑の琵琶湖、今日は風にも恵まれて楽しいSailingでした。
2日前まで天気予報には、雨マークも付き心配された天候は嘘のように晴れ上がりました。
  

 

 

 


北湖の水温は、30.4度 風も暖かいし日差しは暑く、まだまだ夏を楽しめました。

 

その他の写真は、こちら
 

参加: 原田、向井、斉藤、二井谷、小山

 

Sept.19 Sun BSCA琵琶湖レガッタ 晴れ 6ノット
久々のポイントレース。 ソーセージ3本でした。
ショートレースなので、スタートが重要ながら、なかなか思ったタイミングでスタートがきれません。
3レース目は、混乱の中まぁまぁのスタート。

 

レースの合間には、まだ泳げました。 例年9月になると水温は未だ高くても上がった後が
肌寒いのですが、今年の琵琶湖はまだまだ夏。 気持ちよかったです。

参加:向井、原田、田平、斉藤、小山

 

Sept.26 OYCカップレース 晴れ 3〜5m
 

本日助っ人に来てくれた黒田さん、上の曲がっていたWindexを颯爽とマスト上りで、新品に
交換していただきました。  竹生までに交換したかったので嬉しかったです。


先週まで泳いでいたとは思えないほど、風も涼しくなりました。
いつも適当なBSCAとは異なり、キチッとコースがひかれたソーセージ上下2周レースを2本
でした。

1レース目は絶妙のスタート。 第2上回航時にスピントラブル。 
せっかくの追い上げムードが残念・・・

2レース目、スタート、あれはやっぱり失敗でしょう。 後ろの方からスタート。
上マークでかなり追いつきさぁスピン・・・  またもスピントラブル。
情けない・・・

結果Bクラス10位、 総合15位にとどまりました。

3Dビデオ撮影していたのでどんな感じで撮れているでしょうか??

参加: 斉藤、二井谷、原田、黒田、小山


Oct.10-11 BSCA竹生島ナイトレース  晴れ、雨、晴れ、雨 満天の星空 2−7m

遅い艇からの順次スタートで、全21艇中、Zauberは、7番スタート。
トップに出た艇から40分ほど遅れてスタートしました。
急に風が上がったり落ちたりと不安定な風の中、第一マークの志賀沖観測塔で5
番ぐらい。

先行した艇は良い風で走ってたのですが、途中で風が弱まったことで後から出た
艇が、もう早くも追いついてきました。

白石、白石北観測塔を抜けるまでに何艇かを抜いて、何艇かに抜かれて3〜4番目。
目の前の上空を流れ星が・・・
けっこう風がきつく、先行する大型艇は、スピンを上げずに走ってたので、うち
は迷わずスピンアップ。 これで多景島までトップ2艇に追いつき、2番手で島を
回航。 直後に追い抜いてトップ。

10mほどの風と波が高く、パンチングを繰り返しながらも、なぜか大型艇を引
き離していきました。
このあたりで、1回目の雨。 かなり本降りで激しく降られました。
竹生島南観測塔を回るまでクローズ1本。  マークを回ってさぁスピン!と
思ったら絶妙のタイミングで風が変わり、そのままクローズで安曇川沖を目指し
て南下。

この頃、空は満天の星空で、久々に天の川を見ました。
少し走ったところで大型の後続艇に一気に3艇ほど抜かれました。
このあたりでまた風が南から北にかわり、スピンアップ。 6ノット強で快走し
沖の島あたりで島よりにコースを取った艇は落ちていったので、西コースへ行っ
た艇もいました。

天気予報通りの北風になったので安定するかと思いきや、沖の島南でまたも風が
南に。
スピンを降ろしてジブ。 この時点でまたもトップ。

しかし西からの艇が伸びてきて、フィニッシュちょっと前に抜かれて、そのまま
2着でフィニッシュ。
時間差スタート、レーティング修正なので、結局何位かまだ発表されてません
が、かなり上位だと思います。
午前1時過ぎにフィニッシュしマリーナに付けて、それからしばし宴会。
3時過ぎに寝たのですが、後続の艇がマリーナに戻ってこない。

後で判ったのですが、後続艇は途中風が変わる度に、無風の時間が多かったよう
で、隣の艇は3時間遅れてのフィニッシュだったようです。
うちは、風の変わり目でも2.5ノットぐらいは出ており止まることはなかったです。

途中何度も激しい雨にふられ、雲が抜けたら満天の星空という不思議な空でした。

朝までキャビンで寝て、マリーナが開いた時点で艇を上架して片付けして帰宅し
ました。

すばらしいナイトレースでした。 和平君の成長ぶりにもびっくり。
ちょっと前までは、お父さんの指示だったのが、今やお父さんに指示してまし
た。 彼はまだまだこれから良いセイラーに育つと思います。

結果は着順2位、所要時間2位、修正も2位でした。
どこでもヨットレースのデーターはこちら

TOPへ戻る