Activities in 2005

Feb.13  (Sun) 晴れ時々曇り 5m〜8m

2005年の初乗りでした。
朝は微風でした。  先日の出張時に買ってきたフロントハッチの
ゴムパッキンを交換しました。 これで、フロントハッチからの
水漏れ対策はばっちり。

新しく買ってきた赤い取っ手のウィンチハンドルは、従来のものより
少し長めです。 非力な女性にはウィンチ作業が楽になるはずです。

艇を降ろして北湖にランニングで行きました。
久々に燃料を補給しました。 
日差しが暖かく、ランニングだとほとんど風を感じないのでポカポカ。
志賀沖観測棟の手前まで行って戻ってきました。

 

そこでUターンして南湖へ。 8mぐらい吹いておりNo.3でも結構な
ヒール状態。 オートパイロットが不調で苦労しました。


 

帰ってオートパイロットを分解してみるとドライブベルトの山がすり減って
いました。 早速部品の発注です。

 

 Mar.20  BSCA 春一番ヨットレース 2〜5m 曇り
BSCAのファーストレースでした。 いやぁ本当に寒かったです。
第一、二レースはスタート練習でしたが、最初は超微風でDNF。
第二レースは風があがってきたのですが、ちょっとトラブルもありDNF。
いつものように、ランチはステーキにワイン。

   

食後の本番一本目、なかなかの走りでした。 最終レースは、ベスト位置で
スタートしたのに、ゼネリコ・・  残念。
気を取り直して四本目、こちらもまぁまぁ。 途中スピントラブルで順位を
落としましたが、まぁまぁかな。

参加者:高梨、井口、福井、小山

 

Mar.27 マリーナ雄琴カップレース  3〜5m 晴れ。
マリーナ雄琴のイベントで初めての優勝でした!


いつも無風に捕まるのが、今回は微風ながらスピンスタート。
レーサーグループの後ろに付けて、クルージング部門の中では終始トップ。
草津沖を回って風速が上がる中、後続艇を引き離してクラスファーストホーム。
修正でもばっちり一位でした。

 

参加:太田、小山、北川姉妹とその子供達。
本当、にぎやかなお子達でした。 太田さんとほぼダブルハンドだったのですが、
きれいにジャイブも決まるし、タックもばっちり。 快速でした。


April 24 (Sun) 快晴 2〜5m/s
まさに春真っ盛りを思わせるすばらしい天気でした。
日頃のハードワークから解き放たれて、のんびりと心地よい風でした。

雄琴を出て琵琶湖大橋を越えて滋賀沖観測塔まで穏やかなSailingを堪能しました。
後半はオートパイロットに任して、グリル料理に専念しました。

  

まだ琵琶湖バレーには雪が残っていました。
気温は23度ぐらい? やっと半袖1枚で乗れる季節の到来です。

参加者: 青木、太田、小山

 

May 7 '05 曇り〜快晴 2m〜7m
久々に大勢の参加で楽しいSailingでした。
当初天気予報では午前中に雨が残る危惧がありましたが、無事にクリアアップ。
クリアアップするとともに豪快な風にも恵まれました。

Sailupしそのまま南湖をスピンで南下。 ちょっと早い目にステーキ。
その後、北西からの豪快な風を受けて北上し琵琶湖大橋を越えて北湖に。
なぜか北は風が少なく波だけだったのでUターンして戻りました。

  

途中電動トイレのモータートラブルで、ヒールする中、モーターの分解整備で
無事に復活。 一安心です。

もう夏のような日差しとなってきました。 豪快な風にも恵まれヨット初めての
皆さんにも堪能していただけたかと思います。

  


5/7日のSailing 写真はこちらから。
もう一つは、こちらから(by林さん)

遠方より参加の皆様、お疲れ様でした。
参加者:太田、浜、茜、林、中野、青木、佐藤、Fred,小山


 

May22.(Sun) 曇り時々雨、 ほとんど無風
当初の天気予報では、快晴の夏日だったのに、日曜日が
近づくにつれて悪い方に変わっていきました。

で、やっぱり天気予報通りに曇りで雨、さらにほとんど無風と
言う最悪のコンディション。
それでも8人で機走で走り回りながらフィレステーキにワインを
堪能してきました。 おいしかったですね。

今回初参加の女性お二人のハイテンションに男性時は、
タジタジ状態。 パワフルでした・・・

  

参加者: あい子姐、瀬戸、井口、金丸、太田、小川、瀬古、小山



June 5 (SUN) 絶好の快晴 4−7m BSCA長命寺レース
まずはぶっちぎりでのファーストホーム、完全優勝!!! 最高でした。

TCF順でのスタート、我々グループは先行艇を含めて5艇。それを
タックミートのたびに追いつき追い抜き。 見事な風の読みがあたりました。
マイアミ手前のタックが絶妙。
風は、コンスタントに5m前後と快適な風でしたが、振れる振れる。
容易に30度は振れまくり。  久しぶりにティラーを握ったのですが、ここは、
まじめにブローを拾って高さを稼ぎ、波でたたかれないようにうまくのせて
真剣に走らせたのが、積もり積もってトップに。

最後の良い風をつかんで、2位以降が確認できなくなるほど引き離して
そのままトップでフィニッシュ! トップフィニッシュのため、本部艇を
探す苦労(楽しみ?)も楽しめました。

長命寺港では、長命寺YCの皆様による長命寺汁の炊き出しの歓迎を
うけ、恒例の和牛ステーキ(今回はロース)を堪能しました。

後続艇は、無風とかにつかまりさんざんだったようです。
日頃の行いか、腕の差か、、理由はどうでもいいですが、最高でした。

怪我で参加できなかった太田さん残念でした。
久々のヨットと言いつつ大活躍の二井谷さん、聞けば鷹羽さんとご近所とか
ぜひまたお越し下さい。


   
  勝利の美酒とランチ                    恒例和牛ステーキ 今日はロース肉  

    
      DNFのミヤコの皆様。 お疲れ様。             鷹羽さん。

  
  完全紫外線防備のよりこさん              初参加の二井谷さん
久しぶりにお会いしたらとってもかわいくなって     ヨットは久しぶりと言われつつも大活躍。
おられたのに、この写真ではわかりませんね。


参加:鷹羽、二井谷、よりこ、小山 


June 19 (Sun) 晴れ。 3-5m/s
当初天気予報では雨かと危ぶまれましたが、あけてみると梅雨の合間のすばらしい晴天に恵まれました。
とりあえず北湖まで機走で行き、そこから心地よい風でSailingを楽しみました。
昼前から、オートパイロットに舵は任せて、ソーセージ、網焼きでハンバーガーを楽しみました。
二井谷さんは、セールとリムから料理まで、まめに活躍していただきました。
沖の島の手前まで行ったところでUターン、スピンをあげて戻ってきました。



かなり日差しも暑く、少々水は冷たそうでしたが、今年も6月の初泳ぎを楽しんできました。
   

  

こうやって遊んでいる間もこまめにセールとリムして走らせて下さった二井谷さん、感謝。

 

  

 

参加: 二井谷、茜、惣司めぐみ、青木、小山

 


July 16-17 鳥人間コンテスト観戦クルージング
梅雨明けを感じるすばらしい晴天でした。 また日曜日は、鳥人間には絶好の
天気で大記録が生まれたようです。

   
BBQや焼き肉、色々堪能しました。

  

長浜では、太閤温泉に浸かり、黒壁スクエアでのディナー。
恒例になりました。

  

あわや飛行機と激突とか、あわやガス欠とか色々ハプニングも多かったですが、
楽しく二日間を過ごせましたね。

  

しかし今年は、岸壁に激突タイプのフライトが多かったです。

参加者: Marty青木、Max山下、前川ようこ、福井みゆき、井口、Tak滝井、太田、小山

 


7月31日(Sun) 無風曇り、ちょっと晴れ、一時激しい風雨。 (0〜7m/S)

Weekdayは、ずっと真夏の晴れ日がつづいていたのに、週末はあいにくの天気でした。
ただ、薄曇りは、少々蒸し暑いものの、ジリジリと照りつける太陽が無いだけ、デッキ上では
快適でした。
  

 


とりあえず無風なので、藻を避けながら北湖へ。 ほぼ無風の中、恒例のBBQでした。
一通り食べて、飲んで、泳いでいると、西の空が曇りだし、雷が遠くに聞こえ始めました。

  
気温が高く、気圧が不安定で上昇気流があると、サンダーストームが形成される条件通り。
風が吹き始め、後ろに引っ張っていた人たちを回収。
快適なSailingをしていると、激しい降雨になりました。

 
雨は激しかったですが、風も豪快な強風で楽しめました。
 

本日の写真はこちらへ

参加者:太田、かよ、二井谷親子、瀬戸、井口、小山


Aug.15 (Mon) 晴れ時々くもり 3〜7m

夏休み最後の日を楽しくSailing してきました。
当初天気予報では、曇り所によって一時雨でしたが、朝方は少々雲が
広がったものの、昼からはすばらしい晴天と風に恵まれました。

  

ちょうどハンバーガーとSwiming時間だけ微風でその他は、ずっと
快適な風でした。

   

 

久々に参加の西野さん、そして初参加の吉川さん、こんなにヨットが
傾いて快走するのは、初めてということで楽しんでいただきました。


青木さんに舵を任せて、珍しくバウで昼寝させていただきました。
バウでの昼寝ってこんなに気持ちよいものなんですね。

悲しかったこと・・ 
アクアスクーターを持って飛び込むときに、バックステーに時計があたり、
一瞬で湖に沈んでいきました・・・(涙)
ちょうど1年前に、アメリカスカップモデルを落としたような場所です。
これで琵琶湖に落とした時計は3つめ・・ ChromeHeartsの指輪と
合わせると、20万円は湖底に行ってしまいました。
もう、カシオの2000円ぐらいの防水時計を買うことにします。

参加者:吉川真子、瀬戸、青木、西野、小山
 

Aug.28 (Sun) 晴れ 3m

BSCA恒例の賞金レースでした。 50艇を越える参加艇でひしめき合う
スタートラインちょうど中央にクリアウォーターが有ったのと、天気予報から
今日は、西から北の風に回ると見たのでエンドマークよりの開いたところから
気持ちよくスタートしました。

もちろん、スタート前には、恒例のシンクロも披露。

滋賀沖観測塔に向かって快適に、そしてグリルでローズマリーチキンを
焼きながら良く走りました。 マークを回って久々のスピン。
ずっとコンスタントに吹く風で野洲沖のマークを回り一気にフィニッシュ。
 

最多女性賞とれたでしょうか? 見渡す限りは取れた感じなんですが。
レースの成績は、Finishしたときに後ろに結構いました。
真ん中よりは上でしょう。

  

参加者:あい子姐、よりこさん、太田さん、帰路さん、吉川さん、柳川さん、
青木さんに私。

本日の写真はこちら。

Hawkwindさんと SuperHeroさんに撮っていただいた写真はこちら

 

Sept. 18 BSCA Orimpic regatta 快晴 1−3m/s

ソーセージコースを回るレース3本でした。
初参加お二人を迎えて、Zauberでは珍しく早々とセールをあげて軽く練習。
3レース有るので、1レース目青木さん、2レース目山下さん、3レース目 私で
スキッパーを交代して臨みました。

 

当初は微風でなかなか艇速が伸びず苦労しました。
あ〜ぁ、またスピンに穴が・・ 早めにふさがねば。
 


1レース目最後フィニッシュする前にグリルに着火! ピリ辛ソーセージ、
恒例の フィレミニオンの厚焼きステーキ、ピザがランチでした。
さすがに、ワインを開けている時間はありませんでした。

ランチ終了後、クールダウンをかねて、ひと泳ぎ。 ピラニアの恐怖も忘れ
とても気持ちよく泳げました。

   

少々ゆっくりしていて、第二レースのスタート準備が少々遅れました。
第三レースは、タックのタイミングも良くなってきました。
久々に舵を握ったのですが、昔のミニトンレースを彷彿する、会心のスタート
を切ることが出来ました。 その後も良い風をつかみそこそこの出来でした。
上マークアプローチに少々手こずりました。

 

今回ヨット初体験の澤田さん、大門さん(くーちゃん)も満足していただけた様で
良かったです。
参加:山下、青木、小山、澤田、大門

本日の写真はこちら

頂き物の写真はこちらから

 

Oct.9-10 竹生島レース
前半快走で逃げ切る予定が、白石をミスって大きくオーバーセイル。
竹生手前のカームに捕まり悲惨でした。

でも、満天の星空に流れ星も見れて良かったです。

 

Nov.6 BSCA オータムレガッタ 3〜7m/s 雨

ずっと雨が降ってました。 
スタート前に太田さん登場。 お疲れ模様でした。 早期の復活を期待しています。

今日はさんざんでした。 楽しい時も有りましたが。

微風の中のスタートでゼネリコと判るまで相当走っておりました。
ゼネリコならホーン5発のはずが2つしか聞こえなかったし。
第一回答旗も見えない。多くの艇が悩んでいました。

あわてて戻ってすぐに6分前のホーン。
これを焦っていたのでフラッグを確認せず5分前と誤解しスタートで飛び出し、
あわてて戻ってラウンドエンドで回り直しめちゃめちゃ遅れてのスタートでした。

もうむちゃくちゃ離されレースを投げかけておりましたが、
気を取り直してスピンで追走。 上マークまでになかなかの所まで
行けました。 
トップグループの後ろぐらいに付けるほどのリカバー快走でした。
すばらしい快走ごぼう抜きは、J−Oneになった気分?

スピンを上マークでおろしてからはずっと強風の登り。
強風下では、腰のしっかりしたZauberは良く走りました。

最後は、まさかこの風でコース短縮はないと確信して東を走って
居たら、コース短縮の本部艇を発見。
ぎりぎり行き過ぎる手前でコース変更してFinish.

と言うわけで不可解な航跡がいっぱいのZauberでした。

写真撮ってるヒマ有りませんでした。

焼き芋はおいしかったです。 ランチは豚まんを蒸しておいしく頂きました。

参加者:青木、茜パパ、小山

 

Nov.20
Sailingは無し。 濡れたSailを乾しただけ。

 

Nov.27 晴れ。 3m〜8m
まさに小春日和。 ぽかぽかと暖かく半袖シャツが快適でした。
天気予報通りの南風で、琵琶湖大橋を越えたところでSailUP。
スピンをあげて快調に走りました。
  

その後北からの風に変わったのでSpinをおろしてジブをアップ。
長命寺港へ入れました。
    

小休止後、また南に変わった風をガンガン受けてそのまま雄琴沖まで
Sailingで戻ってきました。

   

30度以上ヒールしても、キャビンで作れる豚まん、カレーまんは、Goodです。
(めちゃ安いし)

  
1時間かけてやいた焼き芋も最高。 
インスタント豚汁は、まあまぁ。 やはり最初から作ったらずっとおいしいけど、
まぁ行けますね。

本日の写真はこちら

参加者:二井谷親子、太田、小山

 

12月 大掃除

太田さんのご協力を得てピカピカになりました。

 

今年も無事に楽しいSailingが出来ました。

 

TOPへ戻る