Activities in 2003

Jan. 26 (Sun) 晴れ時々曇り 3m〜6m
昨年末届いていたニューセイルを初めてセットして帆走ってきました。
今日の参加者は、あい子姐さん、真鍋さん、岡田さん。
太田さんは、セイルのセットとお見送りに来てくれました。

音もバリバリのニューセイルは、まるで板のようです。
きれいなシェイプで適度に浅いドラフトで、メインもジブもスムースに
風がながれてくれます。 当初3m程度の微風だったのですが、
滑るように加速してくれ、やっぱり全然違う走りでした。

 

最初は、久々に浜大津の方へと南湖へ向かいました。
おいしい、真鍋さん、岡田さんによる豚汁を頂きながら、
ぽかぽかとした陽気のなかのんびりと行きました。
 


その後、岡田さんが浮き御堂を見たこと無いというので、北上!
徐々に風があがって来て気持ちよくヒールして登るコンディション。
タックを何回か繰り返し、浮き御堂沖を通過後、琵琶湖大橋を越えて
少々北湖へまわって、その後は、Uターンし、スピンを揚げて
マリーナ沖まで戻りました。

いやぁ、良いセイルです。 微風できちっと帆走らせる条件では
確実に低速の差を感じます。

  

キャビンの中は暖かい・・・

 

Feb.23 曇り 4m〜10m
前回より少々良い風。  日差しがあると暖かいです。
半袖だけだとちょっと寒いかな。
参加は、太田さん、マックス、伊藤さん、あい子姐さん、私の5人。

 


寒いときは、80度のラム酒・・

 


焼き芋をグリルで。 本当に中までトロトロのおいしさ。

 

こうしてみるとみんな厚着して乗ってますね。
そんなに寒かったかな。

 

3月16日 BSCA 春一番ヨットレース 曇りのち雨、5m前後
今年のBSCAオープニングレースでした。
あいにく午前中は一瞬日差しがさすときもありましたが、だんだん厚い雲が
覆ってきました。
参加は、太田さん、茜ちゃん、北村ゆきちゃん、Max山下、入谷さん、
高田さん、私の7人。

午前中は、3本スタート練習のショートコース。
一本目は、山下さんがテイラーをもってスタート。 慎重に臨みすぎて
べったのスタート。 スタートラインを切った頃、トップ艇は、上マークを
フィニッシュしていました。

2本目、私が舵を持ってスタート、本部艇よりからわりと会心のスタートでした。
なにか、久しぶりにスタートの鬩ぎ合いに参加できた感じでした。
ただ、その後の低速が伸びず、大苦戦。

3本目、太田さんか舵を持ってのスタート。 わりと良いポジションでスタート
できました。 この頃から雨がぽつぽつと・・・

午後の本番レース。 本格的な雨となってきました。
ここで7人をAグループとBグループに分けて臨むことにしました。
まず、Aグループ、Max,茜、太田さん、入谷さん。
一回目わりと良いポジションでのスタート、ところが、ゼネリコで再スタートとなり
2度目は、どうだったのかな? 私は、暖かいキャビンの中でストーブの前で
ビール飲んでました。 上マークを後ろから2番目で回航。
スピンを揚げて下マークへ。 結局BBでFinish.
上マークを回るときにきわどいアプローチをやりすぎて失敗。
フィニッシュラインを目前にしながら、とんでもない方向へ行きかけてました。

2本目、Bチーム、小山、北村さん、高田さんの3人。
キャビンですっかり温まった体は、しばらく外へ出てもぽかぽか状態でした。
びちゃびちゃに濡れていた4人はキャビンの中で、宴会開始。
スタートラインは、今回もまぁまぁ良いポジションでのスタート。
2度目のタックをするぐらいまでは、良い位置で走ってましたが、、
上マークアプローチに充分な余裕を持ってタックしたはずが、
少々風のシフトもあり、ぎりぎりマークを回れず。 どたばた。。
この間に、後ろに離していた艇が、一気に追いつき追い越され・・
スピンを揚げて追走するも届かず・・・・

新しいセイルのトリムが難しいですね。 今日ぐらいの風だともうすこし
ドラフトを薄くすべきだったかなと反省してます。
去年はスタートで会心の出来は無かったのですが、今年は行けそうです。

皆さん、お疲れ様でした。 しかし激しい雨でした。

 

Mar.30 マリーナ雄琴カップレース 晴れ! 3m程度
今年に入って初めて?と思われる快晴のヨット日和でした。
参加は、伊藤さんご夫妻、茜ちゃん、太田さん、あい子姐
斉藤さん、小山の7人。 
それにしても暖かかったです。



天気予報では、南南西の風3m程度と有ったのですが、
いきなり北風。 10時半にスタートライン半ばからのスタート。
そこそこの好位置をキープし、中盤グループで快走。
同クラス艇を数艇後ろに置いて上マークまでは快走でした。
第一下マークまでは、まぁそこそこのポジション。 下マークを
回って2回目の上あたりから遅れだし、第二下マークでは、
スピンでスケーティングさせながら先行艇を追従。
最終上マーク航行中にばったりと無風。

 
ここから、天気予報どおり風が180度ひっくり返りました。
もうスピンを揚げること無いと片づけ終わった直後でした。
ジブを開いてそのままフィニッシュへ。
最後は、同クラス3艇と接戦を演じましたが、2秒差で負けました。
やはりスピン揚げるべきでした。
 
その後のパーティでは、えげつないほどの好位置をキープし
出来て配られる食事をしっかりキープしてました。
恒例の○×クイズでは、茜ちゃんが大活躍。

  

風が本当に夏の雰囲気を感じさせ始めました。

結果は、14艇中10位でした。

 

April 6  BSCA 琵琶湖カップレース  快晴! 北西 6−7m/s

参加者:茜ちゃん、土肥ちゃん、井尻さん、入谷さん、太田さん、
Fred高橋、Max山下、わたし。
今年に入って初めての最高の天候でした。 暖かくて風もそこそこ。
マリーナ雄琴沖をスタートし、LWYC沖マークをCCWで回航。
スピンでヤマハマリーナ沖マークをCCW、 草津沖観測塔まで
リーチングでアプローチ。 CCWでまわり、マリーナ雄琴沖で
フィニッシュでした。 

 

途中7人が上に乗って起こすほどの快風でした。
しかし暖かい!! ヨットの楽しさを満喫出来ました。

成績は、後ろから3番目ぐらいの着でした。 さて修正順位は
何位まで上がるかな?

マリントイレのモーターが不調です、20日までに修理依頼しました。
スピンを揚げて走っているとそこそこ早いのですが、どうしても
登りで置いて行かれるのが不思議です。 どうもトリムが決まらない。
難しいです。

 


April 20 さくらライオンズカップヨットレース。 雨 3〜4m 北湖

参加者:山下さん、今村さん、妹尾さん、太田さん、有紀ちゃん、茜ちゃん
伊藤さん、私の8人。
天気予報通り朝から雨。 それも時折激しく降る雨でした。
少々もやもあり視界が非常に悪い。 小雨の中を北湖のレース海面へ
移動。 Zauberは、ファミリークラスにエントリーしました。
身体障害のみなさんを載せた観覧艇の周りを意識的に帆走って、
みんなから手を振ってもらいました。
総勢約40艇の参加で、レーサークラス、スポーツAクラス、スポーツ
Bクラスが10時50分にスタートしていきます。
比較的スタートラインが広く、ファミリークラスは、艇数が少ないため
やや有利なリミットマークに近いところからフルスピードでスタートラインを
切りました。 

新しいセイルに換えて以来まったく思った走りが出来てなかったのですが、
今回は、マスト、セイルの設定をがらっと変えて臨みました。
走りはばっちり! 10分前にスタートしたスポーツクラスの艇を3艇ほど
上マーク到達までに抜き去ることが出来ました。 (ちょっと出来すぎ・・)

少々余裕を見てゆっくりスピンを揚げて下マークのフィニッシュラインを
目指しました。
ファミリークラスは、1周だけなので全艇のなかで最初にフィニッシュラインを
目指すため、もやの中を探して行きました。
フィニッシュ直前で、スポーツクラスの艇に抜かれました。

結果は、ファミリークラスのファーストホーム!
修正1位 優勝でした。 

 

  

  

 

表彰式では、私がステレオヘッドフォン、今村さんがホテルの宿泊券を
ゲット!! 山下さん、妹尾さんパーティに参加できず残念でした。
この大きなトロフィーは、来年Zauberの名前が刻み込まれます。
来年もゲットしたい。

May 3-4 BSCA 長浜レース

3日: 初めての本部艇。 沖の島北端へ全速力で行く。
太田さん、茜ちゃんと私の3人で大忙し。
倉田さんからの無線での指示、遅れてくる人からの電話、マーク設定、
出艇確認、参加賞手渡しと、とても3人ではやりきれない。
なれないこともあったけど、本部艇やるには、4〜5人要りますね。
風が弱かったので、コースを短縮。 スタートは10分延期。
そのコース変更旗、スタート延期旗ともうぐちゃぐちゃ状態。 
結局フィニッシュラインは、多景島横に設定。 無事に全艇がフィニッシュ
ラインを切ってくれたのでホッとしました。

夜は、みんなで浜湖月で夕食後、太閤温泉に浸り、ヨットで泊。
この温泉はいいですよ。 琵琶湖と星空を見ながらの露天風呂。

翌4日は、石橋さんが乗ってくれて4人。
朝方心地よい微風が吹いていたのですが、だんだん落ちていく。
ウィンデックスに蜘蛛の巣がからみついていて回ってくれないので
機走でぐるぐるやっていたら、スタートラインに戻るのがぎりぎりになった。
上手くラインに戻ってスタートしたと思ったら、ゼネリコ。
再スタートでがんばって行ったが、無風地帯に入り込み、ほんの僅かな
差がどっと開いていく。 う〜ん、苦しかった。
結局大幅にコース短縮で、白石の北にある観測塔横でフィニッシュ。

大変だったのは、その後、機走で帰るのに4時間もかかった。
すばらしい晴天は、まるで真夏のようでした。

しっかり日焼け止めを塗っていたにもかかわらず、少し焼けました。
日焼け止めを耳にまで塗るべきでした。


May 25 長命寺へのクルージング

久々のお遊び。 気楽に沖で初泳ぎかなと予定していたら、曇り空で
少し肌寒いほど。 風は、10m/s前後と豪快に吹いてました。
とても沖合でBBQって感じではなく、一気に長命寺まで行きました。
タックの時に、ブームのしたで、踏みつぶされたカエル状態の
人もいましたね。

 

参加者は、太田さん、あいこ姐、茜ちゃん、茜ちゃんのお友達のえりちゃん、
かよちゃん、玲子さん、神田君、山下さん、川戸さん、わたし。
今日の風は10人が起こしても起こしきれないような風でした。

 

 

BBQ終了後長命寺港を後にSail Up. いつものごとく果敢にスピンを
アップ。 最初は豪快に走っていましたが、その後ブローチングが
激しくなり、ジブにチェンジ、このときガンネルが浸かるほどの横倒し。
初めて乗った人たちは、びっくりされたでしょうね。

どさくさ紛れに、BBQグリルの蓋がなんとワイヤーが切れて飛んでいって
しまいました。
この風の中、BBQグリルの蓋損失だけで、けが人もなく楽しめて良かったです。

なかなかこんなに風に恵まれることは少ないです。
次回は、沖合のんびりクルージングかな。


June 8  BSCA  Americas Regatta
今年初めてではないかと思われる快晴の中のレースでした。
参加は、太田さん、高梨さん、えりこさん、私の4人。
3〜4mぐらいの風の中、2本レースこなしてきました。

1本目は、そこそこ満足の出来る走りでした。 2本目は、ちょんぼが
いくつか出て、それなりの結果でした。
しかし、雨女がドタキャン。 そしてこの快晴! 
風も良く気持ちよかったです。

途中スターンに座って足を水につけてばちゃばちゃやりましたが、
すごく気持ちよく、およぎたいほどでした。

 

June.22 曇り、一時雨。 風は、3m前後。
参加者は、太田さん、茜ちゃん、よりこさん、Kyle, Fred,
伊藤さん、井口さん、小山の8名。
曇り空の中、北湖へ機走で北上。
琵琶湖大橋を越えたところで帆走開始。 風が微風で安定せず
うろうろしながら、BBQ開始。
茜ちゃんの手ごねのハンバーガーおいしかったです。
 


少々水が冷たいかな・・という状況でしたが、Kyleが泳ぎはじめ、
よりちゃん、そして私も・・ 入ってしまえば暖かく気持ちよかったです。
南湖へ来てからは、Fredも泳いでました。

 

 

雄琴沖あたりには、もう藻が激しく発生してきていました。


July 13 (Sun) 雨・・・
カラッと晴れるか、晴れなくても蒸し暑い日が来ると予想してたのに、
天気予報も見事に外れ。 
北湖へあがりそこで、まずマストトップに絡んだ蜘蛛の糸外し。
簡さんが、あがってくれて無事クリア。 これで来週のレースはばっちり。

さわやかな風の中、しばらく沖の島へ向けてSailing.
セイルをおろしてBBQタイム。 このあたりから小雨が少々。
まだ小雨だったので、BBQ、スイミングと楽しみました。
天気予報では、終日曇りで夕方から雨だったので、すぐに止むかと
思っていたらだんだん激しく降り出し、マリーナ雄琴へ戻る頃には、
激しい本降りとなりました。 気温も上がらず結構肌寒かったです。

こんな天気でせっかくのニュースピンを揚げることも出来ず。
来週の晴天が待ち遠しいところです。

参加者:太田さん、井出さん、フレッド、簡さん、井口さん、あい子姐
よりこさん、わたし。

 

July 20  BSCA沖の島レース 晴れ 0m〜6m 
藻だらけの雄琴沖を出て、すぐに藻はずし。 琵琶湖大橋手前で
2度目の藻はずし。 南湖の浅瀬は激しい藻の季節です。

天気予報では、南東から東南東の風が、1〜3mとなっていたのに
実際は、北東から北からの風、3mぐらいのスタートでした。
この微風で沖の島まで行けるのかという状況なのにスタートラインは
琵琶湖大橋のすぐ北。 これは、先が大変。

スタートエリアに早めについて、みんなで一泳ぎ。
他艇は、セールセットとかレース準備をやってるのを横目に、楽しく
泳ぎました。 天気が良く、水からあがっても気持ちよい季節と
なりました。

  


レース前に シンクロ演技


30分前からスタート準備。 1度目のスタートは、そこそこ良い位置
だったのが、ゼネリコ。 う〜ん、BSCAはゼネリコでもリミットタイムが
伸びないので、腹立つ〜!!
5分後にスタートラインへ向けて見たが、さっきの方が良いポジション。
再スタートは、リミットマーク近くからのスタート、なぜかスピードが
のらない。 気が付けばいつの間にかベッタ。 なぜ??

沖島でやっと追いつき3艇をとりあえず抜き去る。 沖島北端を
余裕で抜ける予定が風がビタッと止まる。 なぜ?
北からの風なのに、もうぐちゃぐちゃ。 抜いたはずの3艇に
追いつかれる。 グリルでは、ハンバーガーを焼きながら。

なんとかだましだまし、この無風地帯を抜けて、そこからは
一気にスピンラン! 本日初披露のスピンは快適でした。
サーフィングしながら、フィニッシュラインをリミット10分前に
クリア。  今回もなんとか着順ベッタは免れました。
後ろの2艇は、DNFだったでしょうね。

今回の参加者は、鷹羽パパ、えりちゃん、加代ちゃん、よりこさん
おおたさん、高梨さん、わたし。

さぁ、来週は、鳥人間コンテスト。

 

July27-28 鳥人間コンテスト観戦クルージング
当初の予想通り27日は、風に恵まれSailingには、もってこいの
風でした。 そのため、鳥人間達には、気の毒なほどの強風。
彦根沖は、藻だらけで、何度アンカーを打っても流されるほどの風。
数機とんだけどどれもアウト。 結局あのヘリはどうなったのかな。

長浜県営ヨットハーバーにZauberと白鷹を並べて泊めて、
国民宿舎の太閤温泉につかって、そのあとは、黒壁スクェアでの
ディナーでした。  ヨットハーバーに戻って、飲み直し。

28日は、うってかわって微風の真夏日。 早朝6時過ぎからの人力
飛行機の大記録ラッシュでした。 琵琶湖大橋まで飛んでいくとは。
来年はどうなることでしょう。

このイベントがあって、初めて夏休み!!って感じです。
参加者は、茜、土肥、有紀、Fred, MAX, 滝井さん、伊藤さん、小山、
白鷹の鷹羽ご兄弟。 総勢2艇で10人でした。

 

Aug1-2 北琵琶湖花火大会観覧クルージング
午後3時にマリーナに集合、3時半に出航し北東からの風を受けて
彦根まで快走。 彦根沖にちょうど7時半前に到着し、BBQグリルで
ベイクドポテト、コーン、エビを焼きながらの観覧。
冷えたジャンペンで乾杯。 おいしかった。
周りは、大勢乗った観覧ボートが沢山着ていましたが、小型艇は
僅か。 ベストポジションで1万発の花火を堪能してきました。
ドラえもん、ミッキーマウス、しばらく見ないうちに花火のワザも進歩
していました。  よりこさんとKyleは、泳ぎながらの花火観覧。
ちょうど、花火を見ている間は微風で、揺れも少なくベストコンディション。

花火終了後は、少し吹き出した風に合わせてのんびりSailing.
途中から風が落ちてきたので、機走でマリーナには午前2時半頃帰港。
始発電車が動き出すまで、仮眠して解散でした。
お約束の流れ星もいっぱい見れました。

参加者は、太田さん、茜さん、入谷さん、のりこさん、よりこさん、Kyle
私の7人。


Aug.17 Sun 雨 
真夏のじりじりと照りつける太陽の下、BBQとSwimingを楽しむはずが、
前日の天気予報を見ると雨・・ それも終日。
せめて風でも、とみると天気予報を見るたびに、風力が落ちてくる。
ようは、風無し、雨の最悪のコンディション。  マリーナに着いても
夏を惜しむように乗っているモーターボートが降りるだけで、ヨットは皆無。

今日降ろすんですか?の声に ハイと応えて降ろしてもらいました。
北湖まで機走し、風が吹くのを待ったけど、強くなるのは雨ばかり。
天気予報が当たってました。 結局真野浜沖で停泊して泳いで、BBQでした。

最後の方は、少々日が出てきそうな感じでしたが、終日無風に雨と
一度もセイルを揚げずに終わりました。
参加者: Fred, よりこ、もうひとりのかよこ、私の物好きな4人。


Aug.24 BSCA賞金レース 暑〜い夏の一日。 ずっと微風
最多乗員賞、最多女性クルー、ユニフォーム賞、着順入賞を全部ねらって
臨みました。 10人のってうち8人が女性!! 
他艇の、羨望のまなざしをあつめました。

いつものように早めにレース海面に行って、一泳ぎ。 恒例シンクロも
ワザが増えてきたような。
レースは、微風の中2回もゼネリコ。 2回目、3回目はそこそこの
ポジションでスタート。 最初の吹き出しの風を捕らえてなかなかの
滑り出し。 ところが、この日の風は、気まぐれ。 コンスタントには
吹いてくれません。 超微風になったり2mぐらい吹いたり。
10人乗ったZauberは、セールが風をはらんでからの加速が遅い。



まぁそれでも楽しく。 レース用員、バランス要員、調理要員と豊富に
乗っているので、今回もレース中においしい遠赤外線で焼いたハンバーガー
ソーセージ、ワインもシャブリからはじまり、ボルドーに、シャドネー。
もっと他艇の近くで、グリルからの香りを流せなかったのが残念。

志賀沖観測塔を回って、得意のスピンを揚げて先行艇を追いかけたけど
すでに離されすぎていました。 まぁタイムリミット前にフィニッシュ出来て
良かったです。

ユニフォームちゃんと見てくれたかなぁ。 他の艇も色々やってて、
来年は、過激な色、デザインでのぞまねばという結論でした。

参加者は、太田さん、茜、よりこ、ゆかえ、かよこ、ゆうこ、みき、まなべさん
井口くんに、私。 

本部船Super-Heroから写真をいただきました。 
確かにものすごく艇が沈んでいて喫水が深い・・・

(本部船暑い中お疲れ様でした。ありがとうございました。)

 

Sept.7 Sun (晴れ、微風)
翌週のレースに備えてと、初心者練習日としてのんびりクルージング
でした。 9月に入ってもまだまだ暑く、琵琶湖の水温も29度。
泳いでとても気持ちよかったです。
ステーキや、松茸とかBBQグリルは大活躍。 ワインも白に赤にと
豪華でした。

  

 

   参加者:太田、有紀、よりこ、Kyle,土肥、石井きみ、佐々木、井尻、私

 

Sept.14 BSCA合同 オリンピックレガッタ。  晴れ 2〜4m程度
参加者: 太田、よりこ、かよこ、きみ、私。
風邪気味で今日は、ドタキャンと伝えがてら見送りに来てくれた、かよちゃん
結局そのまま乗り込んでスタート。 
早めにレース海面に到着し少し練習。

恒例のレース前シンクロナイズドスイミングは、今日は充分暖かかったけど
主力メンバーがそろわずお休みでした。

レースは、第1レース2分ちょっと遅れてスタート。 風が弱く振れる中
なかなかビチッと走ってくれない。  途中から追い上げて上マークまでに
ベッタから少々取り戻す。 上マークに良い感じでアプローチしていたら
その前の集団がマークの手前で団子状態。 風を奪われ結局タック2本。
スピンを揚げて、先行艇との差を詰めたけど詰め切れず。

フィニッシュしてすぐセイルダウンと共に、BBQグリルに点火。
今日はレースなので、簡単にソーセージ、ベーコン、ハンバーガーを焼く。
せっかくなので、他艇に香りだけプレゼントしました。
やっぱり遠赤外線で焼くとおいしいですね。

第二レースは、良いポジションでスタート。 後続集団の中では、そこそこの
ポジションをキープして上マークを回航。 スピンで追いかける。
下マーク回航の時に、色々チョンボ。 スピンセットやマーク回航で
数艇に抜かれるのが悔しい。 タック自体はずいぶん上達して来た感じ。
太田さんの舵引きが、安定して良い感じ。 ずいぶん上達されました。
いずれのマークも他艇と絡みながら走れたので満足。
レーティングでどこまで成績が上がってるか楽しみですね。

以下、Little WingさんのHPの写真集から勝手にいただいてきました。
ありがとうございました。 新しいスピンの映像を見るのは初めて。
後ろにいっぱい居るのがうれしい!!


 
↑後ろを走るY-26Sと比べてずいぶんSailが違うように見えますね。


10月13日
Falcon捜索で機走した時以来、久々のSailingです。
秋晴れがずっと続いていたのに、なんと朝から激しい風雨。
ちょうど前線が通過するときでひどい雨でした。
そんな天気にもかかわらず、定刻に集まった10人。 しばらくキャビンの中で
茶話会モード。 
11時頃雨が治まってきたので、陸に置いたままグリルに着火。 
まずは、焼き芋から、ハンバーガー焼いて、焼き肉・・
ほぼ焼き終わった頃、雨もすっかり上がりました。

燃料を満載し、艇を降ろしました。 強風注意報がまだ出ていたのですが、
久々に南湖へ。 当初メインとNo.3だったけど、ちょっと落ち着いていたので
スピン練習を兼ねてスピンアップ。 一気に浜大津まで行きました。
ジャイブの練習をしたあと、スピンをダウン、No.3に換えて北上。
10m/sガスト15m/sぐらいの風の中、ヒールを起こして快適でした。
さすがに浅い南湖は、これだけの風が吹いて波頭が崩れてくる状態でも
波が立ちません。 北湖だと波を乗り越えるのにすごいスプレーだったと
思います。 マリーナ雄琴手前で2回タックして帰港しました。

久々に豪快なセイリングでした。
参加者:Fred,太田さん、茜ちゃん、あい子姐、、井出さん、古井さん、
伊藤さん、Kyle,原田さん、わたしの10人、

 

 

Oct.26(Sun) 秋晴れ (0m/s〜8m/s) 8人
晩秋のすばらしい秋晴れでした。
気圧配置からはそんなに吹かないかなと思われていたのですが、
無風から白波が立つまでいろんな、琵琶湖特有な風でした。
今回初参加の方々は、鏡のような湖面から北湖の波の中をこえながら
強風でのセイリング、 豪快なスピンと一通り体験して頂けました。

恒例のランチは、デラックスハンバーガーにはじまり、次々とデザートまで
バラエティに富んでいました。

 
はぶたさん、野口さん、應谷さん、Kyle,よりこさん、堀井さん

 
金丸さん

 

 


Nov.3 (Sun)  雨! 微風2m弱
9月15日の水難事故の追悼セレモニーがあり参加しました。
小雨のなか、約50艇が集まりフォグフォーンと献花でご冥福を祈りました。


その後、メモリアルレース。 微風の中のゼネリコのあとのスタート。
まぁまぁのポジションから出て、途中までは集団の中にいたのですが、
上マーク前で、無風に近い地帯へはまりこみ最悪。
マークを回ってスピンを揚げれるかと思ったら、またも超微風。
秘密兵器スピンを揚げる物の、張らず。 濡らしただけ。
風が上がらず、雨ばかり。 
う〜ん、やっぱり自称雨女恐るべし。

明日の天気予報は、全般に晴れで風は強めと・・ 腹立つ!!
参加は、Fred、茜さん、由紀さん、私。

Nov.30 (Sun) 曇り 3m〜8m
ほぼ一ヶ月ぶりのセイリングでした。
天気予報通りの曇り空ですが、風はそこそこ吹いていました。
夏場は、藻が多くて行けない南湖をぐるっと回ってきました。
当初6人の予定が、3人が急遽キャンセル。 せっかくの風で暖かくて
ヨット日和だったのに残念でした。
しかし、グリルで焼いた焼き芋は最高のあじですね。 もう中身までトロトロ。

 
手に持っているが焼きも。      


 ←ずいぶんサマになってきた。

 

Dec. 7 Sun Sunny 7m/s
BSCAの納会レースでした。
9月の事故以来BSCAとしての行事は、3ヶ月ぶりで、懐かしい艇が集まり
本年度の最終レースを楽しみました。

はじめにFalconの追悼セレモニーを行い、その後すぐにレーススタート。
時間を完全に間違い、1分前を5分前と誤認。 フラッグをちゃんと
確認しないとダメですね。(反省)

そんなわけで、他艇から遅れること3分ぐらいかな、やっとスタートラインを
切って追撃です。 風は、西からほぼコンスタントに7m程度です。
重量級のFredがドタキャンとなり、本日は4人。
太田さんに舵を任せて、鷹羽パパがジブセイルトリム、私がメインのトリム。
その他色々、茜ちゃん。 よく走りました。
風が強いのが解っていたので、No.3を使いました。 時折はいるブロー
には、メインを逃がすことでオーバーヒールを避けて着実に追い上げて
行きました。

今日は、スタートは最悪でしたが、その後5〜6艇を抜いて順位を上げました。
一艇にも抜かれなかったのは、初めて。 当初スタートを切ったときに他にも
うちの後ろにいたので、そこそこの成績に終わったと思います。
いやぁ先行艇を抜いていくって気分良いですね。

過去に負け続けていた艇にも勝てたし、常に負けたことが無かった艇も
追いついて追い抜いてきたし。 今日の気分は最高です。
日差しは暖かかったのですが、風が冷たかった。


Dec. 23 Tue Sunny 10-15m/s
本年度の乗り納めでした。 今年最後を飾るにふさわしいすばらしい晴天に
恵まれました。

ライフラインを新しいワイヤーに張り替え、ちょっとへたってきていたスピン
ハリヤードも交換しました。
とりあえずすばらしい風を受けて、NO.3を上げて南湖へ向かいました。
途中東側で一瞬変な振動・ 座礁!! 一昨年このあたりで、この一発目の
兆候を気づかず(まさかこんなに浅いとは・・)激しくキールを泥に捕らえられ
脱出に大苦労した事がありました。
今回は、素早くタック! でも少しの間キールが引っかかっていました。

グリルで焼いた焼き芋もおいしかったですね。
その後、スピンを上げて豪快にマリーナ雄琴へ戻りました。

陸に揚げて、キャビンの中の物、クッションを全部放り出して虫干しです。
5人掛かりで船体、キャビン、デッキをきれいに磨き上げました。

艇がきれいになったところでキャビンの中では、鍋パーティ。 
まずは、シャンペンでの乾杯! 具沢山の鍋おいしかったです。
引き続き赤ワインをあけて、デザートのケーキで締めくくり。

参加は、太田さん、よりこさん、井出さん、Fred, 私。
  
今年も無事に事故も怪我も無く楽しいSailingが出来ました。
良い年でした。

 

 

TOPへ戻る